前へ
次へ

公的機関を利用した求人応募について

現在、求職をする際にはインターネットを活用した求人サイトが広く利用されており、最大のメリットに利便性の高さがあります。
一方、その対極としてあるのが公的機関となるハローワークです。
イメージとしては失業時に利用される機関としての面があるものの求職では強い味方になり、特に初めて求職をする人や転職をする際には安心して利用することができます。
ハローワークでは第一の使命に雇用の確保を掲げています。
求職者に対しては幅広いサービスを提供しており、まず、求職手続きとなる求人申込、職業相談、就業先紹介があります。
特に転職の場合には雇用保険給付手続きから教育訓練給付などの手続きも同時に行うことができ、様々な情報提供も受けることができます。
ハローワークを利用するメリットは、1つに転職エージェントとしての機能を併せ持つことがあります。
マッチングから企業紹介、面接セッティングなどフォローも手厚く行われており、エントリーシート等の書類作成にもアドバイスを受けることができます。
また、企業が求人掲載をするのに費用がかからないために広い範囲から職種を探すことができ、例えば、大手求人サイトには掲載されていない地元の優良企業などの情報もあります。
デメリットは求人企業の質のバラつきが大きいことがあり、実際の応募ではハローワーク担当者に詳細を確認してもらうことが大切です。

Page Top